ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

倭姫 純米大吟醸 無濾過生原酒 原料米	五百万石	精米歩合	50% 日本酒度	+4	酸度	1.8 アルコール度	18	酵母	協会1901号

165

今西清兵衛商店

倭姫 純米大吟醸 無濾過生原酒30BY

原料米 五百万石 精米歩合 50% 日本酒度 +4 酸度 1.8 アルコール度 18 酵母 協会1901号

450

 限定流通ブランド「倭姫」!

 今西清兵衛商店が27BYから新たにスタートした、特約店限定流通ブランドがこの「倭姫(やまとひめ)」です。
29BYから、この純米大吟醸がラインナップに加わりました。

地元奈良県で契約栽培された五百万石を使用し、1901号酵母にて醸造。
サーマルタンクでじっくり丁寧な低温発酵、協会1901酵母で辛口の酒に仕上げられました。
『旨みがあり、コクのある、辛口の純米大吟醸』という難しい酒質を目指してチャレンジされました。

香りは比較的穏やか。
ほんのりと爽やかさやラムネ的なニュアンスも感じられます。

口当たりは瑞々しく柔らか。
しっとりとした優しい飲み口から、透明感のあるジューシーな旨みが広がります。

飲み心地よさの中にも心地よい酸やリッチな要素があり、余韻にかけてシャープさを伴うキレ味。

今西清兵衛商店としては、今までに例のない、華やかさではなく食中を意識した純米大吟醸です。

ブランド名となっています倭姫命は、天昭大神の御杖代として大和国(現在の奈良県)から諸国を巡行して伊勢に入り、神託により伊勢神宮内宮を創建したと言われています。
東夷の討伐に向かうヤマトタケルに草薙剣を与えたことでも知られています。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ