ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

神韻 99 純米酒 無濾過生原酒原料米	ひのひかり	精米歩合	70% 日本酒度	-15(瓶詰時)	酸度	5.5 アルコール度	12~13	酵母	協会9号

117

増田酒造

品切れ中神韻 99 純米酒 無濾過生原酒30BY

原料米 ひのひかり 精米歩合 70% 日本酒度 -15(瓶詰時) 酸度 5.5 アルコール度 12~13 酵母 協会9号

550

 麹歩合99%の活性にごり!

当店からほど近い天理の歴史ある蔵元「増田酒造」が、少量だけ生産する限定流通酒「神韻」です。

このお酒は奈良県産ひのひかりを使用し、”麹歩合99%”・”2段仕込”で醸造した純米酒の”もろみ”を荒濾ししただけで瓶詰した活性にごり酒になります。
酵素力が強く、2段仕込のみなので、もろみ日数もかなり短くなっていますが、面白い仕上がりになりました。

香りは”もろみ”そのもの。
爽やかな乳酸系のニュアンスが感じられ、少々グレープフルーツのようなニュアンスも感じられます。

口当たりには心地よい発泡感。

フレッシュな酸味をしっかりと感じられるアタックから、クリーミーで甘酸っぱさのある旨み。
ほろ苦さのある柑橘系の酸味が特徴的で、甘さはあるものの、スッキリ爽やかに飲み進められる味わいです。

この酸味がクセになる味わいで、マッコリ的な雰囲気も感じられます。

容量も少なめなので、飲みきりサイズのお手軽活性にごりです。

※瓶内で活性しているお酒になりますので、開栓の際は十分ご注意下さいませ。

■ 開栓方法 ■
開栓前は立てた状態で、よく冷やしておいて下さい。
①キャップをゆっくり開けていきます。
②活性している場合は、ガスが抜ける音がして、液面がせり上がってきます。
活性していない場合はそのまま開栓してお楽しみ下さい。
③液面が瓶口に達する前にキャップを締めます。
④液面が下がってきたら再びキャップをゆっくり開けていきます。
⑤③~④を繰り返して、キャップを緩めても液面が上がってこなくなったら開栓して下さい。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ