ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

春鹿 倭姫 純米吟醸 無濾過生原酒原料米	五百万石	精米歩合	60% 日本酒度	+5	酸度	1.6 アルコール度	17	酵母	協会1901号

63

今西清兵衛商店

品切れ中春鹿 倭姫 純米吟醸 無濾過生原酒30BY

原料米 五百万石 精米歩合 60% 日本酒度 +5 酸度 1.6 アルコール度 17 酵母 協会1901号

450

限定流通ブランド「倭姫」!

今西清兵衛商店が27BYから新たにスタートした、特約店限定流通ブランドがこの「倭姫(やまとひめ)」です。

地元奈良県で契約栽培された五百万石を使用し、1901号酵母にて醸造。
サーマルタンクでの仕込みを行い、キレの良さはそのままに、ふくらみのある酸と米の味わい、柔らかな吟醸香が調和のとれた味わいをイメージして仕込まれています。

香りには爽やかさがあり、ほんのり甘やかなラムネ的なニュアンスに麹由来の雰囲気も感じられます。

口当たりには円みがあり、しっとり。
柔らかさを感じる飲み口から、じわじわと広がる旨み。

少々シャープさを感じるタッチに、しっかりとした酸。
ボディ感はありつつも、嫌な重さはなく、まとまりのよい味わい。
ほんのりとジューシーな要素もあり、余韻にかけて甘やかな雰囲気も感じられます。

程よく味わいはありつつも、飲み心地の良いやや辛口の食中酒で、キレ味の良さもこの蔵らしいところです。

ブランド名となっています倭姫命は、天昭大神の御杖代として大和国(現在の奈良県)から諸国を巡行して伊勢に入り、神託により伊勢神宮内宮を創建したと言われています。
東夷の討伐に向かうヤマトタケルに草薙剣を与えたことでも知られています。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ