ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

神韻 Bottom 純米酒  無濾過生原酒原料米	ひのひかり・ 美山錦・吟吹雪	精米歩合	50%~70% 日本酒度		酸度	 アルコール度	17~18	酵母	協会7号・協会9号

114

増田酒造

神韻 Bottom 純米酒 無濾過生原酒27BY

原料米 ひのひかり・ 美山錦・吟吹雪 精米歩合 50%~70% 日本酒度 酸度 アルコール度 17~18 酵母 協会7号・協会9号

400

底たまりの澱がらみ!

当店からほど近い天理の歴史ある蔵元「増田酒造」が、少量だけ生産する限定流通酒「神韻」です。

このお酒は、蔵にて澱引きを行った後にタンクに残った澱部分(底たまり)をブレンドしてもらった、一風変わったお酒です。
無濾過で澄んだお酒を瓶詰めする為に行う澱引きですが、残った部分にスポットが当たることはありません。
が、この部分には独特の複雑味や旨みがあって、面白いと個人的に思ってまして、それを商品化してもらったのがこの「Bottom(ボトム)」です。

こちらは生原酒のまま瓶詰めしたバージョン。

香りは穏やか。
麹由来のニュアンスや、ほんのり穀物っぽさも感じられます。

口当たりには円みがあり、柔らか。
グレープフルーツ的な酸を伴う、ふくよかな旨みが広がります。

少々の複雑味、穀物的要素や乳酸的要素は感じられますが、嫌味な感じではなく、個性的ながらも、意外にまとまり良く、リッチな旨みすら感じられます。

それなりにボリュームはありますが、飲み心地よい味わいです。

本来、商品として使われない部分を商品化したこともあり、内容からするとリーズナブルな価格となっています。

※底に残った澱をブレンドしているという商品の特性上、澱自体が黒ずんでおりますが、特に品質劣化などではございませんので、予めご了承下さいませ。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ