ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

篠峯 純米大吟醸 伊勢錦 Blanc にごりざけ 生原酒原料米	伊勢錦	精米歩合	50% 日本酒度	+7	酸度	2.3 アルコール度	15.5	酵母	協会6号

292

千代酒造

篠峯 純米大吟醸 伊勢錦 Blanc にごりざけ 生原酒30BY

原料米 伊勢錦 精米歩合 50% 日本酒度 +7 酸度 2.3 アルコール度 15.5 酵母 協会6号

550

契約栽培の奈良県産米使用♪

この「田圃ラベルシリーズ」は、蔵元が奈良県内にて契約栽培をお願いしている農家さんのお米を100%使用したお酒となっています。

このお酒は、奈良県産の伊勢錦を6号酵母で醸した、純米大吟醸の無濾過生原酒です。

伊勢錦ならではの軽やかな味わいに、協会6号酵母由来のグレープ系の香りと爽快でジューシーな酸味をプラス。
アルコール度数も原酒で15度台と、濃すぎない、盃の進む純米大吟醸を目指しました。

その中でも販売店限定の”にごりざけ”バージョン。

香りは比較的穏やか。
少々ラムネ的なニュアンスに乳酸系の要素も感じられます。

口当たりはフレッシュで軽快。
澱由来のふっくらとした飲み口ながら、透明感のあるスッキリとした味筋。

飲み心地良い中にもキリっとした酸が効いていて、幅のある味わい。
爽やかで清涼感のある”うすにごり”です。

Blancとはフランス語で白色という意味で、お米栽培に不可欠な空の雲や雨をイメージしています。

 

※登酒店HPから許可を頂き掲載しています。

一覧に戻る

ページトップへ