ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生酒 うすにごり 30BY原料米	伊勢錦	精米歩合	66% 日本酒度	+7	酸度	2.3 アルコール度	16~17	酵母	協会6号

19

千代酒造

品切れ中篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生酒 うすにごり 30BY30BY

原料米 伊勢錦 精米歩合 66% 日本酒度 +7 酸度 2.3 アルコール度 16~17 酵母 協会6号

450

”うすにごり”バージョン!

25BYに初リリースされた伊勢錦を使用した純米酒です。

奈良県榛原市の農家さんと山田錦の契約を10年以上続けてきた千代酒造ですが、作付する田圃が増えたこともあり、新たな試みとして、伊勢錦の栽培をお願いし、栽培してもらっています。。
苗は三重県の元坂酒造さんから分けてもらったものになります。
酵母は6号酵母を使用し、低温長期の発酵で醸しました。

このお酒はそんな伊勢錦のお酒を澱がからんだ状態で瓶詰したものになります。

香りには比較的穏やか。
ほのかに6号らしい爽やかなラムネのようなニュアンスや麹由来のニュアンスも感じられます。

口当たりにはフレッシュ感。
少々シャープ感を伴う瑞々しい飲み口。

ふくよかな旨みはありつつも、甘みの要素が少なく、キリっとした味わい。

辛口傾向ながらも、澱がらみの柔らかさ、ジューシーな雰囲気mぱり、飲み心地良く仕上がっています。

熟成によって円みや旨みが増し、味わい深くなっていきます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ