ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生酒原料米	伊勢錦	精米歩合	66% 日本酒度	+7	酸度	2.3 アルコール度	16~17	酵母	協会6号

172

千代酒造

篠峯 純米 伊勢錦 無濾過生酒29BY

原料米 伊勢錦 精米歩合 66% 日本酒度 +7 酸度 2.3 アルコール度 16~17 酵母 協会6号

450

新たな試みで醸造された純米酒!

25BYに初リリースされた伊勢錦を使用した純米酒です。

奈良県榛原市の農家さんと山田錦の契約を10年以上続けてきた千代酒造ですが、作付する田圃が増えたこともあり、新たな試みとして、伊勢錦の栽培をお願いし、栽培してもらっています。
苗は三重県の元坂酒造さんから分けてもらったものになります。
酵母は6号酵母を使用し、低温長期の発酵で醸しました。
泡有酵母を使用し、櫂入れ無しでの仕込みにも挑戦しています。

この生タイプは”中取り”部分のみを瓶詰めしています。

爽やかさのある香り。
6号らしい爽やかなラムネのようなニュアンスも感じられます。

口当たりにはフレッシュさのある瑞々しさ。
ややシャープな中にクリーンで軽快さを感じる飲み口。

透明感のあるキリっとした旨みに柑橘系の酸。
少々ドライな余韻があり、グレープフルーツのような要素も感じられます。

程よくボリュームはありつつも、重さは感じず、まとまりのよい味わい。

今後の熟成によって旨みが増し、味わい深くなっていきます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ