ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

花巴 山廃本醸造 無濾過生原酒 直汲みにごり 30BY原料米	吟のさと	精米歩合	70% 日本酒度		酸度	 アルコール度	19~20度	酵母	無添加

161

美吉野醸造

花巴 山廃本醸造 無濾過生原酒 直汲みにごり 30BY29BY

原料米 吟のさと 精米歩合 70% 日本酒度 酸度 アルコール度 19~20度 酵母 無添加

400

山廃本醸造の”直汲みにごり”バージョン!

通常、山廃造りといえども、発酵を促す酵母を添加するところが多い中、蔵に住み着いている野生酵母の自然発酵に任せて醸したお酒です。

今では花巴の造りの主力になってきています。

一般的な本醸造よりも、醸造アルコールの量を大幅に減らし、飲み心地もアップした仕上がりとなっています。
また、使用していまう添加アルコールには米原料のアルコールを使用しており、アルコールの角を抑えるような工夫もされています。

このお酒は、そんな酵母無添加の山廃本醸造にたっぷりの澱を残したスペシャルな”直汲みにごり”です。

香りは比較的穏やか。
ほのかに爽やかさや乳酸的な要素もあり、”もろみ”のようなニュアンスも。

口当たりにはフレッシュ感があり、瑞々しく、ほんのり甘やかさが感じられるクリーミーな飲み口。

軽快さのある飲み心地で、ふくよかな旨味にジューシーな酸。
果実感のあるナチュラルな旨みを感じる仕上がりです。

非常に爽やかで飲み心地よく、サクサク飲めてしまいます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ