ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

花巴 山廃純米 無濾過生原酒 30BY原料米	酒母:吟のさと 麹米:山田錦 掛米:雄町	精米歩合	70% 日本酒度	+7	酸度	3.0 アルコール度	17度	酵母	無添加

335

美吉野醸造

花巴 山廃純米 無濾過生原酒 30BY30BY

原料米 酒母:吟のさと 麹米:山田錦 掛米:雄町 精米歩合 70% 日本酒度 +7 酸度 3.0 アルコール度 17度 酵母 無添加

450

これぞ花巴スタイルの定番山廃純米!

今や花巴の看板となっている”山廃造り”
今までは使用米の種類によって造り分けを行い、使用米の種類だけ山廃純米酒の種類がありました。

現在の美吉野醸造では、使用米の全量が奈良県内での契約栽培米となっており、県内生産者の農業スタイルを重要視した米造りに寄り添う、継続ある農業、継続ある醸造を目指しています。

生産者の圃場や農業スタイルごとに栽培可能な酒米を作付けて頂き、酒米の種類に縛られた醸造ではなく、その年その年に使うことができる酒米を花巴スタイルで醸造するという方向性を目指すことで、数種類あった山廃純米酒を一本化することになり、定番の山廃は、その年ごとの米の作付けを反映した山廃純米酒という位置づけとなりました。

香りには麹由来のニュアンスやトロピカル感、
少々乳酸的な要素も感じられます。

口当たりには密度感を感じる、ボディ感のある飲み口。
しっかりと感じられる米の旨みやボリュームのある酸と共に、果実的な雰囲気も。

スモーキーさや複雑味を伴うリッチな味わいで、ワイルドさはありつつもナチュラルで飲み心地良い仕上がり。

米の種類を超越した花巴らしいスタイルを楽しめます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ