ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

花巴 弓弦葉 純米大吟醸 無濾過生原酒原料米	吟のさと	精米歩合	40% 日本酒度	+3	酸度	2.2 アルコール度	16度	酵母	無添加

193

美吉野醸造

品切れ中花巴 弓弦葉 純米大吟醸 無濾過生原酒29BY

原料米 吟のさと 精米歩合 40% 日本酒度 +3 酸度 2.2 アルコール度 16度 酵母 無添加

750

酵母無添加の純米大吟醸!

29BYから全量酵母無添加での仕込みとなった美吉野醸造。
それに伴い、酵母添加で仕込んでいた「弓弦葉シリーズ」はなくなったのですが、今回、酵母無添加による速醸の純米大吟醸に挑戦。
そのお酒を弓弦葉の番外編としてリリースすることになりました。

通常の花巴のお酒に関しては、基本的に温度管理せず、自然の発酵に任せた醸造方法をとっていますが、このお酒に関しては、低温管理しての醸造となっています。
それにより、酵母無添加ながら、爽やかで上品な雰囲気のある味わいに仕上がっています。

香りは爽やか。
ラムネのような要素のある吟醸香もほんのり感じます。

口当たりは瑞々しく、優しい飲み口。
柔らかさのある、飲み心地よさの中にもリッチなエキス感。
花巴らしい幅のある旨み、存在感のある酸も感じられます。

余韻には若さや硬さも感じられ、これからの味ノリも楽しみです。

 

※登酒店HPから許可を頂き掲載しています。

 

 

一覧に戻る

ページトップへ