ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

花巴 速醸 酵母無添加 純米酒 雄町 無濾過生原酒原料米	雄町	精米歩合	70% 日本酒度	+6	酸度	3.0 アルコール度	17度	酵母	無添加

183

美吉野醸造

品切れ中花巴 速醸 酵母無添加 純米酒 雄町 無濾過生原酒29BY

原料米 雄町 精米歩合 70% 日本酒度 +6 酸度 3.0 アルコール度 17度 酵母 無添加

450

“酵母無添加”で醸した速醸!

蔵付酵母を育成し、酵母無添加の山廃に力を注ぐ美吉野醸造。
以前から速醸造りでも酵母無添加を試したいという想いがあり、その想いを実現したのがこのお酒です。

通常、速醸造りでは醸造期間の短縮と健全な発酵を促す為に、予め乳酸と酵母を入れてお酒を醸すのですが、このお酒は乳酸は入れるものの、酵母は無添加。
乳酸の育成にかかる時間は短縮できるものの、蔵付酵母を育成する時間を要する為、通常の速醸よりも時間と手間隙がかかっているという、花巴らしい速醸となっています。

この雄町を使用したタイプは、奈良県産の雄町を使用し、28BYに試験的に醸造したものになります。

香りは比較的穏やか。
ほんのり麹由来の栗香や乳酸的なニュアンスも感じられます。

口当たりには円みがあり、ふくよか。
山廃タイプに比べると、少々軽快さはあるものの、しっかりとした旨みやコクもあり、バランスよい酸も健在。

若干スモーキーさを感じる要素がアクセントとなり、余韻にかけて雄町らしい甘やかさも。

味わいはありつつも、キレよく、飲み心地よい仕上がりです。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ