ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

風の森 純米吟醸 笊籬採り 山田錦原料米	山田錦	精米歩合	60% 日本酒度	非公開	酸度	非公開 アルコール度	17度	酵母	協会7号系

215

油長酒造

品切れ中風の森 純米吟醸 笊籬採り 山田錦29BY

原料米 山田錦 精米歩合 60% 日本酒度 非公開 酸度 非公開 アルコール度 17度 酵母 協会7号系

650

油長酒造が室町時代から江戸時代にかけての酒造文書資料にある「笊籬(いかき)」という清酒造りの技法からヒントを得て、その上で油長酒造が独自に研究開発を重ねた、全く新しい試みである「笊籬(いかき)採り」にて採ったお酒です。

この新しい技法によって、無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、周囲の空気に触れることなく採ることが可能になりました。

大切に育て上げた”もろみ”の風味そのままに、香気成分を揮散させず、酸化させることなく、旨みを壊すこともなくなりました。

斗瓶採りの欠点を克服した画期的な技法によって、「もろみ」の風味をそのままに瓶詰めされています!

開栓直後はやや酸の立った印象ですが、開栓後はだんだんと旨みが開いてきまして、甘みのある柔らかな旨みが顔を出してきます♪

香りには爽やかさがあり、ラムネ的な吟醸香。

口当たりは瑞々しく、しっかりとしたシャープ感を伴う綺麗なジューシーさが広がります。

ドライ傾向ながらもリッチな旨みがあり、ほのかに甘やかな要素も感じられます。

キリっとした要素とキメ細やかさ、果実感のある味わいが楽しめます。

 

※登酒店HPから許可を頂き掲載しています。

一覧に戻る

ページトップへ