ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

風の森 純米大吟醸 笊籬採り 山田錦 30BY原料米	山田錦	精米歩合	45% 日本酒度	非公開	酸度	非公開 アルコール度	16度	酵母	協会7号系

336

油長酒造

品切れ中風の森 純米大吟醸 笊籬採り 山田錦 30BY30BY

原料米 山田錦 精米歩合 45% 日本酒度 非公開 酸度 非公開 アルコール度 16度 酵母 協会7号系

50cc350

油長酒造が室町時代から江戸時代にかけての酒造文書資料にある「笊籬(いかき)」という清酒造りの技法からヒントを得て、その上で油長酒造が独自に研究開発を重ねた、全く新しい試みである「笊籬(いかき)採り」にて採ったお酒です。

この新しい技法によって、無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、周囲の空気に触れることなく採ることが可能になりました。

大切に育て上げた”もろみ”の風味そのままに、香気成分を揮散させず、酸化させることなく、旨みを壊すこともなくなりました。

斗瓶採りの欠点を克服した画期的な技法によって、「もろみ」の風味をそのままに瓶詰めされています!

香りは比較的穏やかながらも、爽やかさのあるラムネの要素や、リンゴのような印象も感じられます。

口当たりには少々の発泡感を感じるものの、柔らかで円やかさのあるタッチ。

果実感のあるリッチな旨み、ふくよかで上質な味わいが楽しめます。

レギュラータイプの風の森の中では一番ハイスペックなお酒。
本来、風の森の持つ上質感をお楽しみください!

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ