ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

VEGA(ベガ) 生酒 30BY原料米	越淡麗	精米歩合	非公開 日本酒度	非公開	酸度	非公開 アルコール度	14度	酵母	非公開

314

阿部酒造

品切れ中VEGA(ベガ) 生酒 30BY30BY

原料米 越淡麗 精米歩合 非公開 日本酒度 非公開 酸度 非公開 アルコール度 14度 酵母 非公開

700

甘旨口の低アルコール!

 阿部酒造6代目の遊び心をお酒にしたのが、このスターシリーズ。

原料米には柏崎/刈羽のお米、柏崎で生まれた酒米を使用し、自宅の晩酌や家庭料理と一緒に気兼ねなく飲んでいるシーンを想像して造っています。

阿部酒造としての挑戦酒という位置づけで、あべシリーズの進化を加速させる為、かなりエッジの効いた酒作りを行っています。
また、基本的に12~15度の低アルコール原酒を目指して製造しており、その為、通常の原酒よりも味の変化がしやすい為、四合瓶メインのラインナップとなっています。

数字等のスペックにとらわれず、直感的に楽しんで頂きたいという想いから、できる限り表記を減らしているのも面白い。

シリーズ全てのエチケットには、原料米圃場の地域の写真を採用し、発売時期の圃場の景色を収めています。
また名前には発売時期に一番きれいに見える星座の一党制の名前を冠しています。

このVEGA(ベガ)は、清酒らしい味わいも残しながら低アルコールに仕上げた作品。
甘旨口なテイストがより飲み進めやすくなっています。

香りは比較的穏やか。
ほのかに爽やかなニュアンスも感じられます。

口当たりは瑞々しく、フレッシュ。
ほんのり甘やかさのある、柔らかでリッチなエキス感。

透明感があり、心地よい爽やかな酸を伴うジューシーなニュアンス。
洋ナシのような果実感も楽しめます。

飲み口には軽すぎるかな?と思わせますが、その後にリッチな要素や心地よい酸が追いかけてきて、バランスよく辻褄を合わせます。

引けのよさもあり、サクサクと飲み進められる味わいです

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ