ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

玉川 山廃本醸造 ひやおろし原料米	五百万石 /日本晴	精米歩合	65%/68% 日本酒度	+3	酸度	1.9 アルコール度	17~18度	酵母	無添加

249

木下酒造

玉川 山廃本醸造 ひやおろし29BY

原料米 五百万石 /日本晴 精米歩合 65%/68% 日本酒度 +3 酸度 1.9 アルコール度 17~18度 酵母 無添加

400

山廃本醸造の”ひやおろし”!

“酵母無添加”にて造った自然仕込みの山廃本醸造酒を、蔵内で低温にてじっくり熟成。
1回火入れの”生詰め”したお酒となります。

今までは山廃純米酒を”ひやおろし”としてリリースしていましたが、リリースの時期にまだ硬さが残り、飲み頃までにまだ熟成期間が必要なお酒を”ひやおろし”としてしまうことに矛盾を感じたことから、比較的味ノリが早いこの山廃本醸造を27BYから”ひやおろし”としてリリースされることになりました。

香りは非常に穏やか。
ほのかに感じる麹由来の甘やかさや穀物的なニュアンス。

口当たりは円やかながらも、少々シャープな雰囲気を感じる飲み口。

ふくよかな旨みにしっかりとした酸、甘やかなコクはありますが、例年よりも甘さが控えめ。

程よい円熟感があり、重過ぎないボリュームに芳醇さと飲み心地の良さを兼ね備えた味わいです。

常温・燗がオススメです。

 

※登酒店HPから許可を頂き掲載しています。

一覧に戻る

ページトップへ