ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

玉川 山廃純米 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 山田錦原料米	山田錦	精米歩合	66% 日本酒度		酸度	 アルコール度	20~21度	酵母	無添加

274

木下酒造

玉川 山廃純米 無濾過生原酒 夏越し常温熟成 山田錦29BY

原料米 山田錦 精米歩合 66% 日本酒度 酸度 アルコール度 20~21度 酵母 無添加

400

生酒の常温熟成!

21BYから新しい試みとしてリリースしているお酒です。
本来は冷蔵庫にて保管・熟成させる無濾過生原酒を蔵内で常温熟成させてた山廃純米です。

もちろん木下酒造でも基本的には生酒は冷蔵庫で保管しているのですが、例年しっかりと造った山廃は非常に硬い。
それなら常温で熟成させたらどうや!ということで数量限定で常温熟成させたお酒がこのお酒です。

確かに熟成自体は早く進みますが、その分風味が落ちたり、バランスが悪くなるリスクもあるのですが、さすがにフィリップさんの山廃、これくらいでは全く問題なし!

29BYからはこの山田錦も仲間入り。

香りには甘やかさがあり、トロピカル。
麹由来の栗香も感じられます。

口当たりには甘やかさのあるボリューム感。
密度感のある旨みに、しっかりとした酸。

ボディのある味わいに円熟感のあるこなれた雰囲気。

インパクトは十分にありますが、米の特性からか、他の夏越し程のワイルド感が少なく、意外とまとまり良い味わいです。

常温熟成らしからぬ若さやポテンシャルがあり、まだまだこれからの熟成も楽しみです。

常温・燗で是非お楽しみ下さい。

 

※登酒店HPから許可を頂き掲載しています。

一覧に戻る

ページトップへ