ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

磐城壽 季造りしぼりたて 中汲み純米酒原料米	夢の香	精米歩合	65% 日本酒度		酸度	 アルコール度	17~18度	酵母	自家酵母D-10

59

鈴木酒造店

磐城壽 季造りしぼりたて 中汲み純米酒30BY

原料米 夢の香 精米歩合 65% 日本酒度 酸度 アルコール度 17~18度 酵母 自家酵母D-10

400

爽やかな中にエキス感♪

山形にて再出発を果たした鈴木酒造店。

この中汲みは、槽搾りのお酒の中でも、無加圧中取り部分だけを直接瓶詰めした澱がらみのお酒です。
毎年立春の日に出荷している商品で、裏ラベルに地元の風景や伝統行事などの写真をステッカーにして貼付しているのも特徴です。

使用米は、契約栽培による福島県産の夢の香です。

この30BYに関しましては、自家酵母を使用したお酒の中汲みのブレンドとなっています。

香りは比較的穏やか。
爽やかさやラムネ的な要素も少々感じられます。

口当たりには瑞々しさがあり、やや軽快。

円みのある、しっとりとした飲み口に、ふくよかな旨みが広がる味わいで、ほんのり甘やかさのあるジューシーさも楽しめます。

雑味は少ないながらも、澱が絡んだ柔らかで優しいニュアンスがあり、乳酸系の爽やかな酸も心地良い味わいです。

飲み心地の良さにリッチな密度感もあり、搾りたての爽快感と飲み応えを両立した純米酒となっています。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ