ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

磐城壽 純米吟醸 標葉にごり しろうま 生酒原料米 夢の香 精米歩合 55% 日本酒度  酸度  アルコール度 16度 酵母

95

鈴木酒造店

磐城壽 純米吟醸 標葉にごり しろうま 生酒29BY

原料米 夢の香 精米歩合 55% 日本酒度 酸度 アルコール度 16度 酵母

650

クリーミーな活性にごり♪

会津産夢の香を使用した、純米吟醸の”どぶろく仕立て”の活性にごり酒です。

標葉(しねは)とは昔の地域の呼び名で、現在の浪江町を含む地域を標葉郡と呼んでいました。
浪江町には標葉神社という神社があり、ここで御神酒として醸造されていた”どぶろく”の製造方法をもとに商品化したのが、この「標葉にごり」です。

香りは”もろみ”そのもののような乳酸系の香り。

口当たりには若干のガス感があり、フレッシュ。
このお酒の特徴でもあるムースのようなクリーミー感を感じます。

独特のトロっとした口当たりに爽やかな酸味が心地良い味わい。
自然な米の甘みは感じますが、決して甘口という訳ではなく、ニュアンスとして感じられる程度です。

何ともいえないフワッとした舌触りがクセになる味わいです。

活性にごりの特性上、開栓しやすいように900mlの瓶に720ml詰となっています。
穴あき栓を使用していますが、開栓の際は十分にご注意下さい。

 

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ