ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

篠峯 ろくまる 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 うすにごり原料米	山田錦	精米歩合	60% 日本酒度	+3	酸度	2.2 アルコール度	16	酵母	明利系 協会701号

175

千代酒造

篠峯 ろくまる 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 うすにごり30BY

原料米 山田錦 精米歩合 60% 日本酒度 +3 酸度 2.2 アルコール度 16 酵母 明利系 協会701号

450

クリアで綺麗な旨みと酸!

もともとは取扱店限定商品として流通していた「裏・篠峯」という立ち位置の『ろくまる』シリーズ。

このお酒は奈良県産の山田錦を使用した無濾過生原酒の”うすのごり”タイプです。

29BYまでは自社培養の明利系酵母オンリーでしたが、30BYからは協会701号酵母とのW酵母で醸しています。
山田錦だからこその味わいの豊かさが、吟醸酵母とのマッチングで、旨みの濃さに繋がる部分を和らげるためのW酵母です。

フレッシュでジューシーな酸味もあって、飲み心地の良いお酒となっています。

香りには爽やかさ。
控えめながらも華やかさのある吟醸香を感じます。

口当たりには瑞々しさがあり、フレッシュ。

キリっとした飲み口から、程よくボディのあるふくよかな旨み、しっかりとした酸のある味わい。

余韻にかけて柔らかさや甘やかなニュアンスも感じられます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ