ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

あべ 純米大吟醸 無濾過生原酒原料米	越神楽	精米歩合	45% 日本酒度		酸度	 アルコール度	15度	酵母	新潟S9

299

阿部酒造

あべ 純米大吟醸 無濾過生原酒30BY

原料米 越神楽 精米歩合 45% 日本酒度 酸度 アルコール度 15度 酵母 新潟S9

700

品の良い甘みと抜群の飲み心地!

 「あべ」シリーズは、6代目の阿部裕太が26BYから始めたシリーズ。
6代目がいろんな酒を飲み、自分の旨いと思った味を形にしたいと思い、造り上げたブランドです。
五百万石や越淡麗など、新潟で生まれた酒米にフォーカスを当てて、”美味い”を目指します。

このお酒は、毎年その技術を総動員した、阿部酒造のフラッグシップモデルになります。
毎年色々な挑戦をする(遊びを入れる)ことで、酒質向上を図ります。

米を磨くということは現代の技術でないと出来ません。
阿部酒造らしい味わいを残しつつも常に改良を加え続ける純米大吟醸酒。
30BYも柏崎産の越神楽を用いて仕込まれました。

香りには控えめながらも華やかさのある吟香。
マスクメロンのような雰囲気も感じられます。

口当たりは非常に円やかで柔らか。
舌先に甘さを感じる、しっとりとした飲み口。

透明感があり、軽快なタッチにジューシーな酸。
リッチな要素や果実感も感じられる味わいです。

最初の甘さが引きずることなく、上質な和三盆のような引けのよさがあり、抜群の飲み心地です。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ