ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

花巴 速醸 酵母無添加 純米酒 うすにごり生 2019原料米	吟のさと	精米歩合	70% 日本酒度	+3	酸度	3.0 アルコール度	16度	酵母	無添加

349

美吉野醸造

花巴 速醸 酵母無添加 純米酒 うすにごり生 20192019BY

原料米 吟のさと 精米歩合 70% 日本酒度 +3 酸度 3.0 アルコール度 16度 酵母 無添加

400

“速醸 酵母無添加”のうすにごり!

蔵付酵母を育成し、酵母無添加の山廃に力を注ぐ美吉野醸造。
以前から速醸造りでも酵母無添加を試したいという想いがあり、その想いを実現したのがこのお酒です。

通常、速醸造りでは醸造期間の短縮と健全な発酵を促す為に、予め乳酸と酵母を入れてお酒を醸すのですが、このお酒は乳酸は入れるものの、酵母は無添加。
乳酸の育成にかかる時間は短縮できるものの、蔵付酵母を育成する時間を要する為、通常の速醸よりも時間と手間隙がかかっているという、花巴らしい速醸となっています。

基本的には温度管理をしないで発酵を進めますが、このお酒に関しましては爽やかさや飲み心地の良さを表現する為に、サーマルタンクにて温度管理を行っています。

搾りに関してはヤブタではなく槽搾りを選択することで、円やかさや柔らかさのある味わいとなっています。

香りは比較的穏やか。
ほのかに乳酸的なニュアンスも感じられます。

口当たりは瑞々しく軽やかなタッチ。
円みのある優しい飲み口に、澱がらみのふくよかさを持つ旨みと爽やかな酸。

程よくボリューム感はありますが、山廃ほど重すぎず、瑞々しい果実感や甘み控えめなジューシー感も楽しめる味わい。

ナチュラルで柔らかさのある、飲み心地良い仕上がりです。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ