ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

風の森 純米吟醸 笊籬採り 雄町原料米 雄町 精米歩合 60% 日本酒度 非公開 酸度 非公開 アルコール度 17度 酵母 協会7号系

104

油長酒造

風の森 純米吟醸 笊籬採り 雄町29BY

原料米 雄町 精米歩合 60% 日本酒度 非公開 酸度 非公開 アルコール度 17度 酵母 協会7号系

650

油長酒造が室町時代から江戸時代にかけての酒造文書資料にある「笊籬(いかき)」という清酒造りの技法からヒントを得て、その上で油長酒造が独自に研究開発を重ねた、全く新しい試みである「笊籬(いかき)採り」にて採ったお酒です。

この新しい技法によって、無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、周囲の空気に触れることなく採ることが可能になりました。

大切に育て上げた”もろみ”の風味そのままに、香気成分を揮散させず、酸化させることなく、旨みを壊すこともなくなりました。

斗瓶採りの欠点を克服した画期的な技法によって、「もろみ」の風味をそのままに瓶詰めされています!

香りにはフレッシュ感のある爽やかなラムネのようなニュアンス。

口当たりには瑞々しさがあり、甘やかでジューシーな旨みと酸が広がります。

風の森の中でもスウィートな設計となり、青リンゴのような要素のあるリッチな甘酸っぱさ。
ナチュラルな味わいと複雑味が共存し、円みのあるのみ心地よい味わいです。

※醗酵による炭酸ガスが溶存している為、開栓時に栓が飛ぶ可能性がございます。ご注意下さい。

※一升瓶の販売はなく、四合瓶のみとなります。

 

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ