日本の四季を彩る味わいを提案♪
この”四季咲(しきざき)”シリーズは、厳寒期に丁寧に限定醸造したお酒を低温瓶貯蔵し、季節ごとに美しく花を咲かせるように、一年を通じて最良の状態でお届けするというコンセプトのお酒です。
リリースされる季節をイメージして醸造したお酒が7種類。
その季節ごとに1種類ずつ7回に分けてリリースされます。
このお酒は9月上旬にリリースされる四季咲【菊花開(キクカカイ)】。
二十四節気「寒露」の次候「菊の花開く」をイメージ。
晩秋に気高く咲き誇る菊の花は、蘭・竹・梅に並ぶ四君子のひとつ。
1年で最大の収穫期には、軽快な味わいにややコク味を加算し、控えめながらもはっきりした米本来の香りを想わせる幅のある味わいで、自然の恵みを大いに楽しんでいただきたいと思います。
和・洋・中を選ばず、どんなお料理にも合わせやすく、気軽にお楽しみ頂ける四季咲です。
香りは比較的穏やか。
少々爽やかで、ラムネ的なニュアンスを感じます。
口当たりは瑞々しく、透明感のあるジューシーなエキス感。
重くない程度に、密度感・ボリューム感のあるリッチな旨みが広がり、余韻にかけて感じられる甘やかさが心地よいです。
しっかりと感じる綺麗な酸、厚みがありつつも、嫌な重さは感じられず、飲み心地よい仕上がりです。
雄町由来の甘やかさやコクのある、ふくよかな味わいです。
登酒店HPから許可をいただき掲載しています