ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

磐城壽 純米吟醸 甦る原料米	さわのはな	精米歩合	55% 日本酒度	±0~+2	酸度	1.4~1.6 アルコール度	15.5度	酵母

84

鈴木酒造店

品切れ中磐城壽 純米吟醸 甦る28BY

原料米 さわのはな 精米歩合 55% 日本酒度 ±0~+2 酸度 1.4~1.6 アルコール度 15.5度 酵母

400

震災の避難者が手掛けるお酒

このお酒は、福島県内から長井市に避難した方々が、「NPO法人レインボープラン市民農場」の支援を受け「幸福ファーム」を運営し、長井市の「レインボープラン認証基準」をクリアした安心安全な酒米を使用した純米吟醸酒です。

酒米は幻の米と呼ばれるようになった「さわのはな」。
長井の農家さんが特別に譲って下さった種子から栽培されました。

裏ラベルには、福島県在住の方が県外に避難した人たちに宛てたメッセージと長井市に避難している方が福島県内の人たちに宛てたメッセージを添えてあります。
福島と長井を繋げる被災者に思いを寄り添う商品にと考えられています。

香りは比較的穏やか。
ほのかに麹由来の栗香やラムネのようなニュアンスも感じられます。

口当たりには円みがあり、柔らか。
しっとりとした味わいがあり、柔らかくもエキス感のある旨み。

やや軽快で上品さがありながらも、しっかりと力強い米の旨みが感じられる、ふっくらとした味わい。

じんわりと旨みが広がる仕上がりです。

このお酒の売上の一部は避難児童・生徒の支援に使われます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ