ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

花巴 山廃本醸造 Classic 無濾過生原酒 30BY原料米	吟のさと	精米歩合	70% 日本酒度	-1	酸度	3.0 アルコール度	20度	酵母	無添加

316

美吉野醸造

花巴 山廃本醸造 Classic 無濾過生原酒 30BY30BY

原料米 吟のさと 精米歩合 70% 日本酒度 -1 酸度 3.0 アルコール度 20度 酵母 無添加

400

従来のクラッシックな山廃本醸造!

通常、山廃造りといえども、発酵を促す酵母を添加するところが多い中、蔵に住み着いている野生酵母の自然発酵に任せて醸したお酒です。

今では花巴の造りの主力になってきています。

このお酒は、花巴の定番的お酒である山廃本醸造を、無濾過生原酒の状態で瓶詰めしたお酒です。

一般的な本醸造よりも、醸造アルコールの量を大幅に減らし、飲み心地もアップした仕上がりとなっています。
また、使用していまう添加アルコールには米原料のアルコールを使用しており、アルコールの角を抑えるような工夫もされています。

その中でもこの「Classic」は、従来の温度管理を行わない醸造方法にて醸造された昔ながらの山廃本醸造を、当店用に生原酒で瓶詰め頂いた限定酒になります。

香りは比較的穏やか。
ほのかに麹由来のニュアンスも感じられます。

口当たりには円みがあり、ほんのり甘やかなタッチ。
飲み口にはスムーズさがありつつも、じわじわと追いかけてくる旨みと酸。

花巴らしい密度感のある味わいに、爽やかなグレープフルーツ的な酸が効いた味わいです。

余韻にかけては若さや硬さがあり、これからの熟成も楽しみな味わいとなっています。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

一覧に戻る

ページトップへ