ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

篠峯 愛山 純米 無濾過生原酒 29BY原料米	愛山	精米歩合	66% 日本酒度	+6.5	酸度	2.1 アルコール度	16~17	酵母	協会9号

14

千代酒造

篠峯 愛山 純米 無濾過生原酒 29BY29BY

原料米 愛山 精米歩合 66% 日本酒度 +6.5 酸度 2.1 アルコール度 16~17 酵母 協会9号

450

愛山らしいスケール感!

兵庫県産の愛山を全量使用した純米酒。

入手できるルートができた当時は純米大吟醸のみ商品化していましたが、現在は純米も仕込んでいます。
ただ、限られた入荷量の為、生産量が限られたお酒になります。

華やかな香りの吟醸タイプではなく、酸と甘みのバランスが取れた、食事にも合わせやすいお酒がコンセプト。

封切りから時間と共に旨みが乗り、より深みのある美味しさを感じられるお酒を目指しています。

篠峯らしい洗練された酸味と、愛山米ならではのボリューム感ある上品な甘みがバランスよく味わえるお酒です。

香りは穏やか。
少々爽やかさのあるマスカット的な要素も感じられます。

口当たりには瑞々しさがあり、フレッシュ。

少々軽快さのあるクリアなエキス感。
じわじわと広がる、ふくよかな旨みに綺麗な酸。

純米らしいふくよかさと純米らしからぬ上品さが共存し、透明感のある飲み心地ながらも、余韻にかけては複雑味も。

新酒の状態では、しっかりと酸が感じられ、やや青っぽさや渋みがありますが、時間の経過と共にエキス感のある旨み・甘みが引き出てきます。

一覧に戻る

ページトップへ