ぷろぼの食堂

ぷろぼの食堂

あべ REGULUS(レグルス) 生酒原料米	五百万石 越淡麗	精米歩合	非公開 日本酒度	非公開	酸度	非公開 アルコール度	14度	酵母	非公開

302

阿部酒造

あべ REGULUS(レグルス) 生酒30BY

原料米 五百万石 越淡麗 精米歩合 非公開 日本酒度 非公開 酸度 非公開 アルコール度 14度 酵母 非公開

700

ジューシーな酸とミネラル!

 阿部酒造6代目の遊び心をお酒にしたのが、このスターシリーズ。

原料米には柏崎/刈羽のお米、柏崎で生まれた酒米を使用し、自宅の晩酌や家庭料理と一緒に気兼ねなく飲んでいるシーンを想像して造っています。

阿部酒造としての挑戦酒という位置づけで、あべシリーズの進化を加速させる為、かなりエッジの効いた酒作りを行っています。
また、基本的に12~15度の低アルコール原酒を目指して製造しており、その為、通常の原酒よりも味の変化がしやすい為、四合瓶メインのラインナップとなっています。

数字等のスペックにとらわれず、直感的に楽しんで頂きたいという想いから、できる限り表記を減らしているのも面白い。

シリーズ全てのエチケットには、原料米圃場の地域の写真を採用し、発売時期の圃場の景色を収めています。
また名前には発売時期に一番きれいに見える星座の一党制の名前を冠しています。

このREGULUS(レグルス)は、酸味の個性をより引き出そうとした作品。
クエン酸由来の酸味が口いっぱいに広がる。
また、ミネラルもとても感じることができる為、合わせる料理も他の清酒とは逸脱したお酒。その為、洋食の方が相性が良い。

こちらはその「REGULUS」の生原酒タイプ。
極少量瓶詰めされた限定品になります。

香りには爽やかさがあり、ラムネのようなニュアンス。

口当たりは瑞々しく柔らか。
軽快なタッチに乳酸的な酸を伴う甘酸っぱさ。

しっかりと酸は感じられるものの、ジューシーな果実的な旨みが心地よく、甘やかでフルーティーな白ワイン的な味わい。

水もとや菩提もと的な要素もあり、軽やかながらリッチなエキス感が楽しめます。

登酒店HPから許可をいただき掲載しています

 

一覧に戻る

ページトップへ